2022/11/10に出生率に関する記事が公開されました。
1年間に生まれる子どもの数を示す「出生数」について、大手シンクタンク「日本総研」はことし全国でおよそ77万人と、国の統計開始以降、初めて80万人を下回る見通しになったとする推計をまとめました。
ことし80万人を下回れば国の予測よりも8年早く、少子化が想定を上回るペースで進んでいることになります。
(引用ここまで)
引用元:ことしの出生数 初めて80万人下回るか 国の予測より8年早く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221110/k10013886901000.html
一見すると良くないニュースですが、恋愛活動においてはかなり朗報と言える内容です。その理由を解説します。
目次
1.出生数80万人を下回ることが恋愛活動をする人にとって圧倒的に有利となる理由
出生数80万人を下回ることが恋愛活動に有利となる理由を4つにわけて理由を解説します。
(1)彼氏がいない女性が増えている
通常、子どもが生まれる流れは、「独身→恋人あり→結婚→出生」です。
出生が減っているということは、必然的に結婚も恋人がいる人も減っています。
これを逆に言うと、独身、すなわち彼氏なしの女性が多くなっているのです。
この理由は単純で、人との接触を避ける風潮ができたため、出会いの数が減っているからです。
もっと言うと、職場恋愛や友達からの紹介という、女性が好む自然な出会いが減っているのです。
職場恋愛はオンラインで仕事ができる事から減っていきます。
オンラインは便利ですが、人としての信頼関係の構築が難しくなっていて、仕事仲間より進んだ関係を作りにくくなっています。
友達からの紹介は、シンプルに人と会うことを避ける傾向によって減っています。
親がられる可能性が高まっているので、わざわざ紹介する理由もありませんからね。
これらの事情によって、20代前半の女性という、男性からしたら圧倒的な優良物件の女性が、彼氏なしの状態になりやすくなっているのです。
(2)能動的に出会いを作る男性が圧倒的に有利となる
出会いが無い現状において、恋愛で成功できる男性は、能動的に出会いを増やすことができる人です。
コロナの影響によって、出会いの減少に伴い、普通に生活していると恋人ができない可能性が高まっています。
これに対抗するには出会いを能動的に作るしかありません。
今では当たり前となっているオンラインを使った出会いですが、実はコロナが始まって2か月もしないうちに、オンラインで出会いを作っている男女は少なからずいました。
私の恋愛仲間でも、アンテナの感度が高い人はオンラインの出会いを駆使して、美味しい思いをしていました。
先ほど、職場恋愛は減っていると言いましたが、実は工夫次第で職場恋愛を活用している男性も沢山います。
例えば、多くの人が在宅で働くようになったからこそ、会社に出勤する回数を増やすのです。
顔と顔を合わせることは、信頼構築の面で非常に有効であり、オンラインとは比べ物になりません。
昔から、営業マンが取引先を直接訪問して定期的に顔を出していますが、ちゃんと意味があるのです。
友達との交流も同じです。「コロナだから会わない」を選ぶ人が多いからこそ、あなたは逆に友達と連絡を取ることに価値があるのです。
実際、多くの人が友達と会いたいと思っているので、あなたから声をかけることで仲良くなりやすくなるのです。
このような積み上げをきっちりしておくことで、コロナ中の現在はもちろん、コロナの終息宣言後には圧倒的な友達の数を背景に出会いを作ることができるでしょう。
(3)素晴らしい女性が彼氏なしの状態で残っている
ほとんどの人は気がついていませんが、コロナによって素晴らしい女性が売れ残っている事態が起こっているのです。
確かに、ものすごく素晴らしい女性は、出会いが減っても全く関係ありません。
なぜならこういう女性には大量の男性が群がってアプローチするからです。
そのため、コロナがあっても十分なアプローチ数を確保できるので、多少減っても大きな問題にはなりません。
しかし、ごく普通に素晴らしい女性の場合、出会いが減ることで彼氏をゲットできずに売れ残ってしまう状態が起こるのです。
こういう女性は男性からのアプローチを受けることなく年を重ねてしまっています。
特に女性は、25歳を過ぎると男性からの評価が急落する傾向になります。
そのため、コロナによって20代前半の最盛期を奪われた素晴らしい女性たちがたくさん存在しているのです。
(4)恋愛に慣れていない女性が増えている
通常、女性の恋愛経験値が増えるほど、男性もある程度の恋愛経験値の高さが要求されます。
しかし、コロナによって恋愛経験があまり多くない女性が増えているので、必然的に男性に要求される恋愛経験値が下がっています。
そのため、恋愛初心者~中級者程度の男性でも、優良物件の女性をあっさりとゲットできるボーナスタイムとなっているのです。
こういう女性たちがいることに気付いている男性は、コロナで人の動きが減っている時から全力で恋愛活動をしていて、実際に美味しい思いをしているのです。
以上、出生数80万人を下回ることが恋愛活動に有利となる理由を4つにわけて理由を解説しました。
恋愛活動は活動すればするほどレベルアップできるので、みんなが消極的だからこそ、積極的に行動することが重要です。
なお、恋愛活動を行う人はコロナワクチンをきちんと接種しておきましょう。感染率・発症率・重症化率を下げることはもちろん、女性から信頼を獲得しやすくなります。
【経験談】元遊び人が教える最強の出会い9選と初心者向け3選 【全体マップ】恋愛って何をすればいいの?進め方や手順を解説します!